QUEST "9/06" アップデート 変更点、新機能 ReQUEST ローンチ

English version is here

1. 追加

  1. 新機能「ReQUEST」実装

    依頼者はユーザープロフィールの「ReQUEST」ボタンから、使用することが出来ます。
    実行者はダッシュボードで届いた ReQUEST を確認できます。また、通知領域でも確認できます。
    使い方は下で解説します。

  1. ダッシュボードに ReQUEST 一覧を追加

2. 変更

  1. ブーストフォームにクエストサマリを表示
  2. トップページの「フォロー中」をステータス更新順に変更
  3. マイルストーンの前後の空白文字をトリム

3. バグ修正

  1. ブラウザーウォレット/ワンタイムウォレットで、トランザクションアナウンス後の承認待ちダイアログを閉じた場合、 再度アナウンスを行うと予定外の確認ダイアログが表示される問題を修正。

以上です。

4. ReQUEST 使い方

4.1. ReQUEST の仕様

※9月6日リリース時点

項目設定
作成手数料作成時点から期限までの日数について 1.1 XYM / 日。12時間以上は1日に切り上げ
初期ブースト必須
期限までの最大日数60日
ReQUESTの編集実行前まで依頼者が内容を編集可能。ただし期限は変更不可
タイトル・カテゴリ・タグの編集依頼者は実行前まで可能。実行者はReQUEST受信後ならいつでも可能
URLリンク・実行者コメント依頼者は不可。実行者はReQUEST受信後ならいつでも可能
実行前ブースト依頼者、視聴者共に可能。件数制限なし
1ブーストの最大額5,000 XYM
1クエストの合計ブースト額50,000 XYM
実行者1名に対する同時依頼可能数1 件(ただし、実行中の物はカウントされません)
ReQUEST作成可能最大数設定なし

4.2. (依頼者)実行者を決める

「ReQUEST」は特定の実行者1名に対してクエストの実施を依頼する機能です。

従って依頼者は予め誰に依頼を出すのかを決める必要があります。 対象実行者のプロフィール画面へ行き、「ReQUEST」ボタンを押すことで、作成フォームを開きます。

4.3. (依頼者)クエストの内容を作成し、初期ブーストを行う

作成フォームで通常のクエスト同様、カテゴリ、タイトル、詳細、タグ、期限、マイルストーンを設定します。

通常のクエストとは違い、作成後に期限を変更することはできません。これは期限の長さに応じた ReQUEST 作成手数料が発生するためです。

作成手数料は1日につき 1.1 XYM(税込)です。12時間以上は切り上げて1日とカウントされます。

ReQUESTの期限は60日まで設定することが出来ます。

実行者の都合で、クエストを実行に移すまでに時間を要する場合が有るためです。 作成手数料は、この「実行に移すまでの日数」も含めて課金されることにご注意ください。

ReQUEST作成フォームには初期ブーストを行うためのフォームが合体しています。 通常のブーストと同様に、金額とメッセージを入力し、ブースト戦略をType.A, B, Cから選択してください。

「作成」をクリックすると確認ダイアログが表示されます。 手数料、初期ブーストの金額を確認し、問題なければ「OK」を押してください。

ReQUESTが保留中の状態で作成され、同時に ReQUEST 請求書も作成されます。

4.4. (依頼者)ReQUEST請求書で支払う

支払いは、通常のブーストと同様に請求書の画面から行います。 ブラウザウォレットまたはワンタイムウォレットにてトランザクションに署名し、ブロックチェーンにアナウンスする事で支払いが完了します。

請求書の支払いトランザクションが、ブロックチェーン上で承認された事をプラットフォームが検知すると、 ReQUEST は「実行前」状態のクエストとして実行者に送信されます。

ReQUESTは実行者が実行に移すまで、依頼者によって編集することが可能です。 ただし、前述した通り期限を変更することはできません。

4.5. (依頼者、他の視聴者)ReQUESTをブースト

ReQUEST には、初期ブーストの他、依頼者及びその他の視聴者はさらなるブーストを加えることが可能です。 通常のクエストと違って実行前であってもブーストすることが出来るのです。

気付いたら実行前に巨額のブーストが積みあがっている・・・なんていう事も有り得るかも。

4.6. (実行者)ReQUESTを確認して実行

依頼者が送信したReQUESTは、実行者のReQUEST受信箱に表示されます。また、通知領域にもReQUEST受信が表示されます。

ReQUEST をクリックするとクエストの詳細が表示されます。 クエスト内容を確認し初期ブースト(のメッセージ)も確認して、実行に移してもいいかな?と思ったら「実行」を、 実行したくない場合は「キャンセル」をクリックしましょう。

「キャンセル」をクリックした場合、依頼者の初期ブーストや他の視聴者のブーストは返金処理が行われます。

通常のクエスト同様、実行者はタイトル・カテゴリ・タグを編集することが出来、URLリンクの追加や実行者コメントを投稿することが出来ます。

4.7. (実行者)後は通常通りクエストを実行して完了報告

実行に移してからは普通のクエストと同じ流れです。

4.8. 注意点

実行者はいかなる理由であってもReQUESTを受けない権利があるので、依頼者は注意してください。 また中止する権利もあります。ReQUESTの実行は実行者の自由意思に基づくものです。

ReQUESTを受けてもらえなかったり、途中で中止される事、あるいは期限までに完了できなかった事によるクレームは受け付けられません。 ブーストは返金されますが、手数料の返金は行われません。

5. 障害報告や問い合わせは以下より

ReQUEST

開発者への ReQUEST は以下のアカウントまで! (実行は内容吟味の上善処させていただきます)

https://quest-bc.com/user/ynUui46oJyUwhORAtEdRcdsK9lj2

Twitter

@QUESTofficial5

E-Mail

contact[at]quest-bc.com

[at] は @(アットマーク)に置換