QUEST "12/11" 及び "01/11" アップデート:「リミットブレイク」「ロシア語版」「CSVエクスポーター」実装

新年あけましておめでとうございます。 本年も、QUEST 並びに OPENSPHERE Inc. をよろしくお願いします。

新年最初は、QUEST アップデートのお知らせです。 昨年12/11に行ったアップデートの内容も併せて掲載しています(完全に忘れていた)

1. 追加

  1. 【12/11アップデート】 リミットブレイク追加(試験的機能)

    1回のブースト額の上限5,000XYMを突破する機能です。

    こちらは gimre さんからの リクエスト の成果です。

    ブレイクレベルを 1 上げるごとに、上限が5,000XYM引き上げられます。最大 20(100,000XYM)まで解除可能です。

    また、誤って巨額のブーストを行わないように、解除前に確認ダイアログが入っています。

  1. 【12/11アップデート】 クエストの金庫容量制限設定機能を追加。併せて、クエストの金庫容量制限をデフォルト無制限に変更(試験的機能)

    これまで 50,000 XYM を一律上限としていた物をデフォルトで制限なしとし、実行者が設定できる機能を追加しました。 尚、既に入っているブースト合計以下に制限を設定しても、制限を超えた分が勝手に返金されることはありません。 その場合は、単にそれ以上のブーストができなくなるだけです。

  1. 【12/11アップデート】 コンティニュー追加

    一度終了したクエストの内容を引き継いで新しいクエストを作成する機能です。承認でも非承認でも、中止したものでも引き継ぎできます。

    当然のことですが、ブーストは引き継がれないのでご注意ください。

  1. 【12/11アップデート】 UI言語に「ロシア語」を追加

    コミュニティから Cyprus (@GeranKlim) さんの協力で、UI言語にロシア語が追加されました。

  1. 【1/11アップデート】 CSVエクスポーターを追加

    申告時期ということで、ブースト一覧を CSV 形式でエクスポートする機能を追加しました。

    こちらは、YoBi さんからの リクエスト の成果です。

    尚、QUEST は納税や税法上の取り扱いについてのご質問にお答えできませんので、 専門家とご相談の上、ご自身で適切な申告と納税をお願いします。

2. 変更

  1. 【12/11アップデート】 ページレイアウト変更

    サイドバーを追加し、フォロー一覧を配置しました。

    その代わりトップページからフォロー一覧をなくして、代わりに実績一覧を追加しました。この場所には今後、承認されたクエストがリストされます。

3. バグ修正

特になし

4. 「リミットブレイク」の使い方

リミットブレイクを実行するには、ブーストのフォームにある「▶リミットブレイク」を開き、「ブレイク発動!」ボタンをクリックします。

確認のダイアログが表示されるので、「OK」をクリックします。

すると、ボタンの表示がリミットブレイクLvに切り替わります。

必要な最大額になるまで、ブレイクLvをクリックしてレベルを引き上げてください。

上げすぎた場合や、リミットブレイクをやめたい場合は横の電源アイコンをクリックしてください。

事故を防ぐため、必要最小限のレベルにしましょう。

リミットブレイクを発動した状態で、「金額」に 5,000 XYM を超える数値を入力することができます。

5. 金庫容量制限の変更方法

5.1. 実行前のクエストの場合

クエスト作成時、あるいは実行前のクエストを編集する際に、「▶金庫の最大容量」を開くことで設定することができます。

尚、空欄にすると「制限なし」として扱われます。

5.2. 実行後のクエストの場合

クエスト実行後は、タイトルやタグ、カテゴリ等と同様に、クエスト詳細画面から変更することができます。

下記のように編集ボタンをクリックし、フォームをアクティブにします。

「▶金庫の最大容量」を開いて、数値を設定してください。

空欄にすると「制限なし」として扱われます。

既にブーストされている合計金額以下に設定しても、上限を超えた分が返金されるようなことはありません。 単にそれ以上のブーストが行えなくなるだけです。

5.3. 容量制限の確認方法

クエスト詳細ページの右カラム下に容量制限が表示されます。

6. 「CSV エクスポーター」の使い方

CSV エクスポーターは2種類存在し、「かけられたブースト」と「かけたブースト」がそれぞれ個別にエクスポートできます。

「ダッシュボード」→「ブースト」を開き、「かけられたブースト」「かけたブースト」の横にあるCSVアイコンをクリックすると、 CSV エクスポーターを開くことができます。

期間を指定してエクスポートすることができます。設定できる期間は最大1年間です。 用意された「7日」「2週間」・・・といったプリセットボタンをクリックすることで、現在から遡って期間を設定できます。

QUEST の DB だけでなく、Symbol のノードにも問い合わせを行うため、完了まで少し時間がかかります。 万が一「取得エラー!」といったエラーが CSV 内に含まれていたら、ノードのアクセス制限に引っかかっている可能性があるので、 一度に取得する期間を短くしてみてください。

CSV の内容

エクスポートされるCSVファイルは以下の様な内容で、1行につきブースト1件が出力されます。

タイトル内容
A作成日時ブーストが作成された日時
B更新日時ブーストが最後に更新された日時
Cロック日時ブーストの SecretLock が実行された日時
Dロック期限ブーストの SecretLock の期限(ロック日時 + ブロック数に30をかけた秒数で、実際の時刻はチェーンの状況に依存し、あくまでも目安です)。「返金」の場合は、この時期にアカウントに資産が戻ります。
Eコンプリート日時ブーストを実行者に授与するための SecretProof の実行完了を QUEST が検知した日時。未だ授与されていない場合は空欄。
FIDブースト請求書のID
Gステータスブーストの状態。「支払済」はブースト手数料を支払い SecretLock が実行された状態。「授与」は SecretProof が実行されブーストが相手に着金した状態。「返金」は返金が決定した状態で「ロック期限」時点で資金が戻る状態。
Hクエストクエストのタイトル
IクエストIDクエストのID
J実行者実行者の名前
K実行者ID実行者のID
L支払者支払者の名前
M支払者ID支払者のID
Nブースト戦略ブースト作成時に選択した戦略
O金額(ロック)SecretLock 実行でロックされた金額(XYM)。ブースト額。
P金額(コンプリート)SecretProof 実行で相手に着金した金額(XYM)。ブースト額と等しくなる。未だ授与されていない場合は空欄。
Qブースト手数料支払ったブースト手数料(XYM)。尚、SecretLock 実行時に手数料の支払いも行われます。
Rトランザクション手数料ブースト手数料支払いと SecretLock 実行時に実際支払ったトランザクション手数料合計(XYM)(SecretProof 実行時のトランザクション手数料は QUEST 負担)
SXYM/JPY ロック時ブースト手数料支払い及び SecretLock 実行を QUEST が検知した時点でのレート参考値(JPY)
TXYM/JPY コンプリート時SecretProof 実行を QUEST が検知した時点でのレート参考値(JPY)
  • ロックしたXYMの日本円を求めたい場合: O * S
  • ブースト手数料の日本円を求めたい場合: Q * S
  • トランザクション手数料の日本円を求めたい場合: R * S
  • 授与されたXYMの日本円を求めたい場合: P * T

ご注意

  • QUEST が受け取っている金額は「Q. ブースト手数料」のみです。QUEST はいかなるユーザーの資金も預かっていません。

  • ロック期限時点のレートは QUEST では取得していないため、出力できません。

  • 出力される CSV データの正確性は保証しません。

  • QUEST は納税や税法上の取り扱いについてのご質問にお答えできませんので、 専門家とご相談の上、ご自身で適切な申告と納税をお願いします。

7. 障害報告や問い合わせは以下より

ReQUEST

開発者への ReQUEST は以下のアカウントまで! (実行は内容吟味の上善処させていただきます)

https://quest-bc.com/user/ynUui46oJyUwhORAtEdRcdsK9lj2

Twitter

@QUESTofficial5

E-Mail

contact[at]quest-bc.com

[at] は @(アットマーク)に置換