QUEST "11/10" アップデート:「オファー」実装

1. 追加

  1. 「オファー」の追加

    「オファー」はクエストの実行を公募する機能です。 「予算」や「回数」を決めてクエストの実行者を募集することができます。

    例えば、

    • プロジェクトへの協力を依頼
    • イベントやキャンペーンへの参加を促進
    • 自身のアイデアを実現してくれる人を公募

    と言ったユースケースが考えられます。 オファーの主催者は参加してくれた実行者にどれくらいブーストをするつもりかを予め設定でき、 どの程度の予算で終了するか、あるいは何回実行されたら終了するかを設定することもできます。

    これまでQUESTは実行者が自発的にプロジェクトを立ち上げるだけのプラットフォームでしたが (ReQUESTは第3者からの依頼ですが、あくまでもクローズドなものでした)、 オファーの実装によって、支援したい側が支援したいこと、あるいはみんなに実行してほしい事を考え、プロジェクトの立上げが出来るようになりました。

    尚、オファーの作成手数料は無料です。

    使い方を本記事の後半に掲載します。

  1. オファー用の通知機能を、「Settings」→「通知」に追加。オファーに新たな実行者が現れた時、通知が送られます。

2. 変更

  1. ReQUEST の作成手数料を無料としました。代わりに初期ブーストの最低額を 50 XYM としました。
  1. 設定可能なクエストの期限を最大60日までに延長しました。
  1. 設定可能な ReQUEST の期限を最大90日までに延長しました。
  1. 作成可能な未払いのブースト請求書を1アカウントにつき10件までに拡大しました(これまでは1件)
  1. 未払いのブースト請求書をキャンセルできるようにしました。ただし、既に実行済みのトランザクションはキャンセル出来ず、返金も行われません。 (この場合ブーストは有効になります)

    ReQUEST の初期ブーストをキャンセルした場合は ReQUEST 自体もキャンセルされます。

  1. Symbol ロゴとアイコンを、最新の物に差し替えました。
  1. ブロックチェーンエクスプローラーとファウセットのリンクを、Cyprus ハードフォークで導入された新しいドメインに変更しました。

3. バグ修正

  1. マイルストーンのチェックボックスを連続で操作すると、正しく反映されない場合がある問題を修正(連打できなくした)

4. 「オファー」の使い方

4.1. 【主催者】オファーを作成する

ここでは、プロジェクトの内容を考えて実行者を公募する人物を「主催者」と呼びます。 まず、主催者はオファーの条件を決めます。条件には以下の物があります。

  1. クエストの期限日数(必須)

    オファーから実行されるクエストの期限を最大何日にするかを決めます。 実行者はここで設定した日数以下でクエスト期限を決めることになります。

    最大60日まで設定可能です。

  1. オファーの終了日時(必須)

    何日の何時までオファーへの応募を受け付けるかを設定します。

    最大60日先まで設定可能です。

    期限が過ぎると応募も実行もできなくなりますが、それ以前に実行済みのクエストは中止されません。

  1. 全体予算(任意)

    ブーストに使用する全体予算を決めます。 空欄は、予算無制限、またはブーストの計画なしを意味します。

    最大で 50,000 XYM まで設定可能です。

    尚、実際にアドレスに入っていない金額を設定することはできません。

  1. ブースト(任意)

    オファーから実行される各クエストへのブースト額を設定します。 空欄は、ブーストの計画なしを意味します。

    最大で 5,000 XYM まで設定可能です。

    後述しますが自動でブーストされるわけではないので、実際にブーストするかどうかは主催者の判断に委ねられます。

  1. 最大同時実行数(任意)

    オファーから同時に実行できるクエストの最大数を設定します。 空欄は、無制限を意味します。

    例えば、「1」に設定したなら、そのオファーから同時に一人しかクエストを実行出来ません。 「実行中」から「中止」、あるいは投票が終了するまで実行枠を占有します。

  1. 最大実行回数(任意)

    オファーから実行できるクエストの最大数を設定します。 空欄は、無制限を意味します。

    中止や否認されたクエストはカウントに含まれません。

  1. リトライ可能

    この設定をONにすると、クエストが中止したり否認された場合でも、リトライすることが出来るようになります。 ただし、一度でもクエストが承認されると、それ以上のリトライは不可となります。

4.2. 【主催者】「オファー」の受付を開始し、フォロワーにシェアして実行者を募る

オファーを保存すると下書き状態となります。この状態ではまだ応募できないので、「募集開始」を押して応募受付を開始しましょう。

募集開始するとトップの「オファー」に掲載されます。

また、受付開始したらSNS等でオファーのURLをシェアして、フォロワーにオファーが始まったことを知らせ、実行者が現れるのを待ちます。

本アップデートに併せてオファーの通知機能が追加されていますので、「Settings」→「通知」で有効にしてください。 こちらの機能で、オファーに対して実行者が現れた場合(オファーからクエストが開始された場合)に、メール通知を受け取ることが出来ます。

4.3. 【実行者】「オファー」へクエストを応募

オファーを受け、クエストを実行したい場合は、「オファー」詳細を開いて「応募」ボタンを押します。 するとオファーの内容がフィールドに挿入された状態でクエスト作成フォームが開きます。 このまま作成ボタンを押しても構いませんし、詳しいクエスト内容に書き換えても良いです。

ただしクエストの期限は、主催者が指定する日数以上には設定できません(短くすることはできます)

いずれにせよ後の手順は通常のクエスト実行と変わりません。 作成されたクエストの「実行」ボタンを押して行動を起こすだけです!

期限までに完了したら「完了」ボタンを押すことを忘れないでください。

オファーのクエストが実行されると、オファーの回数カウンタが更新されます。 制限に達するとそれ以上の応募ないしクエスト実行が出来なくなります。

4.4. 【主催者】「オファー」に応募したクエストをブースト

オファーを作るときに「合計予算」や「ブースト」を設定していたとしても、QUESTが自動でブーストを行うわけではありません。 つまり、QUESTがブースト予算を預かる訳ではないので、クエストのブーストは、あくまでも主催者主導により手動で行う必要があります。

(今のところ自動化する為のツールも提供していません。こちらの提供は今後の予定です)

オファーの詳細ページに実行されたクエストの一覧が表示されますので、オファーのブースト計画に従って、各クエストを手動でブーストしてください。 実際にブーストをするかどうかは、クエストの内容を見ての主催者判断となります。

オファーのクエストをブーストすると、オファーの使用済み予算に加算され、残高が更新されます。 残高がゼロになるとそれ以上の応募ないしクエスト実行が出来なくなります。

4.5. 【主催者】「オファー」の応募受付を終了

オファーの終了日時を迎えると、募集が自動的に終了します。 終了日時前に閉じたい場合は、オファーの詳細ページから「募集終了」を押してください。 尚、募集を終了してもその時点で実行されているクエストは中止されません。

4.6. 注意点

QUEST は主催者の資産を預かりません

オファーの作成で定義する予算はあくまでも「制限設定」なので、その予算をQUESTが預かるといったことはありません。 取り決めた予算を使ってブーストするのはあくまでも主催者自身のによって、です。

募集開始したオファーの内容を修正したい

今のところ、一度募集開始したオファーの内容は、予算や回数制限を含めて変更することが出来ません。

オファーで変更できるのは「タイトル」「カテゴリ」「タグ」のみです。

条件や要件が変わる場合は一度募集を終了して、別のオファーを立ち上げてください。

ブースト予算以上の実行者来てしまった

これを防ぎたい場合は回数制限の機能を使用してください。 回数はクエストが実行された時点で反映されるのでそういった事が起こりません。

予算の使用状況は、主催者が実際にブーストを行って、ブロックチェーンで承認され、それをQUESTが検知した後に初めて更新されます。 従って、ブーストが間に合ってない状況で立て続けに応募があれば、10人分の予算しか確保していないところに11人以上の実行者が現れる場合も有り得ますが、 これは仕様です。

システムによる制限はあくまでも補助と考えて、詳細や主催者コメントにブーストのルールを記載するなどして対応するのをお勧めいたします。

5. 障害報告や問い合わせは以下より

ReQUEST

開発者への ReQUEST は以下のアカウントまで! (実行は内容吟味の上善処させていただきます)

https://quest-bc.com/user/ynUui46oJyUwhORAtEdRcdsK9lj2

Twitter

@QUESTofficial5

E-Mail

contact[at]quest-bc.com

[at] は @(アットマーク)に置換